高知県高知市にある医療法人新松田会 愛宕病院は 患者様本位を第一に考え、心の通ったきめ細かい診療にあたります。

大腸がん検診

高知市大腸がん検診のご案内

高知市大腸がん検診が無料で受けられます。

高知市大腸がん検診を受けることができる方

  • 高知市に住所がある方
  • 40歳以上の方
  • 職場等で大腸がん検診を受けていない方
  • 今年度初めて高知市大腸がん検診を受ける方

当院でも、大腸がん検診を受けることができますのでご相談・お問い合わせください。
検査結果が陽性であった場合には、精密検査も行うことができます。

【お問い合わせ先】
医療法人新松田会 愛宕病院
TEL 088-823-3301(代)

大腸がん検診の流れ

1.受付で申し込み:問診票と検査セットをもらう

病院*保険証の確認ができれば、ご本人に限らず申し込みいただけます。

2.問診票に記入する/2日に分けて便をとる

自宅*便を採った容器は、病院に持って行くまで冷蔵庫などの冷所で保管してください。
*2日目の便を採ったその日か、遅くても次の日には病院に容器を提出するようにしてください 。

3.問診票と便を採った容器(2日分)を受付に提出

病院*すぐに結果をお聞きになりたい場合は、ご本人に限り病院で結果を聞いて帰ることができます。
(平日9時~17時まで、土曜日9時~12時までに限ります)

4.高知市から1ヶ月以内に結果が送られてきます

自宅*検査の結果が陽性であった場合は精密検査が必要になります。

よくある質問

質問1.大腸がんはどんな症状がでるの?

大腸がんの症状は、便に血が混じる・便が細い・便が残っているような感じがする ・腹痛・下痢と便秘の繰り返しなどがあります。しかし、比較的早期の大腸がんではほとんど症状はありません。
40歳以上の方は大腸がん検診を受けることをおすすめします。

質問2.大腸がん検診はどこで受けることができるの?

高知市では医療機関(病院・診療所)で無料で受けることができます。
各市町村で受ける場所・自己負担額が異なりますので、高知市以外の方はご住所のある市町村窓口にお問い合わせください。

質問3.大腸がん検診の方法は?

便の中に血が混じっているかを調べる検査で、食事制限などもなく、手軽に受けられる検査です。方法は、便の表面を専用のスティック(棒)の先端で軽くこするだけです。
便を採ったら病院に持って来るまで冷蔵庫などの冷所に保管してください。病院へは2日目の便を採ったその日か、遅くても翌日には提供するようにしてください。(温度によって正確な検査結果が出ない場合がありますのでご注意ください。)
*医療機関によって便の採り方が違う場合がありますのでご注意ください。

質問4.2日続けて便が出なかった場合、どうすればいいの?

2日間続けて便を採ることが望ましいですが、2日目に便が出なかった場合は3日目の便を採って持って来るようにしてください。
便秘などで毎日排便が無い方は、排便があったときに同じ便の違う場所から1つずつ、2つのスティックに採ってください。
*ただし、採った便はすぐに冷蔵庫などの冷所に保管してください。

質問5.検査結果が陽性だった場合はどうすればいいの?

検査結果が陽性だった場合は精密検査を受ける必要があります。
*精密検査は医療保険の負担額に応じた自己負担が必要となります。

例:3割負担の場合

大腸内視鏡検査をすると約6千円~1万円の自己負担となります。
大腸内視鏡でポリープを取る内視鏡手術を受け1泊入院した場合、約3万2千円~3万5千円の自己負担となります。

下記までお問い合わせください TEL 088-823-3301 〒780-0051
高知市愛宕町1丁目1-13
FAX:088-871-0531

PAGETOP
Copyright © 医療法人新松田会 愛宕病院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.