高知県高知市にある医療法人新松田会 愛宕病院は 患者様本位を第一に考え、心の通ったきめ細かい診療にあたります。

看護部

看護部の理念

患者さま・利用者さまの意思に基づく自立を支援し、個々に対するベストケアを提供します。
安全・安楽を基本とし、根拠に基づいた質の高い看護・介護を実践し、ニーズの充足を図ります。

【一般病床看護の理念と目標】個別性・信頼・安全確保
【精神科病床看護の理念と目標】誕生・自立・変革
【療養病床看護・介護と目標】自立・QOL向上・満足

一般病床[275床5看護単位]

24時間救急医療体制に即応し、地域に開かれる多くの機能を担って各科の専門性を発揮した看護を展開しています。

医療療養型病床[79床2看護単位]

急性期後の要医療患者を対象に、良質の医療・ケア・リハの提供をめざします。在宅への復帰を目標に離床・食事・排泄・清潔・活動等自立度を高めるよう取り組んでいます。

精神科病床[70床1看護単位]

精神保健福祉法の理念に基づいた人権擁護を最優先し、地域での生活支援に向けて、SSTやレクリエーション活動を展開しています。

介護療養型病床[138床3看護単位]

介護病棟の核となって活躍する看護師の介護支援専門員が、利用者本位のケアマネジメント業務を実践していくため、多職種との連携・協働したサービス提供をしています。

手術室

医師・麻酔医師・看護師・臨床工学技士・臨床検査技師等、さまざまな職種が携わり安全に手術が実施されるよう、連携チーム医療を実施しています。
また、気配り・温もりのある看護を心がけています。

救急外来

24時間、患者さまを中心にコミュニケーションを大切にし、きめ細かい対応を心がけています。

外来

対象となる人々が安全に、効率よく、安心して自らの意思が尊重された医療が受けられるよう、チーム医療のキーパーソンとしてベストを尽くしています。

看護部 教育実践計画(30年度~)

内容については、「看護部 教育実践計画」より確認できます。

平成30年度より、新たに日本看護協会のインターネット配信研修を導入し、
さらなる充実を図ります。詳しくは「平成30年度年間教育計画」より確認できます。

看護師のクリニカルラダー&看護師キャリア開発ラダーについて

看護師のクリニカルラダー」・「看護師キャリア開発ラダー」を掲載。

平成30年度新人研修年間計画

平成30年度の新人研修年間計画を公開しました。「平成30年度新人研修年間計画」より確認できます。

work with us ~私たちと一緒に働きませんか?~

看護部

 

職場選びのポイント

当院は高知市の中央に位置しており、救急医療体制を完備し救護病院としての役割を担い、地域社会に貢献することを目的に医療理念を掲げています。

外来待合室の中庭には、四季折々のオブジェや生花が飾られ、精神的なやすらぎを考慮しながら待ち時間の短縮にむけて取り組み、患者様が安心して医療が受けられるように看護サービスを提供しています。

看護部では、看護部理念のもと活動目標を掲げ、個人目標の達成にむけて、看護師長による個人面接を実施し自律性の向上にむけて支援しています。看護教育委員会では、平成29年度よりクリニカルラダーを導入し、レベル別ラダーにおいて、全ての看護職員がレベルに応じた研修を受講できるようにサポートしています。チーム医療の推進を目標に、他職種との定期的なカンファレンスを実施し、急性期から回復期、維持期、慢性期、在宅復帰まで考慮した看護サービスの提供を行っています。

教育師長からのメッセージ

卒後(新人)教育においては、新人看護職員ガイドラインに基づき、新人看護研修担当者を配置し1年間をかけて新人研修を行っています。現場に沿った看護技術の習得、スムーズな看護実践ができる職場環境の定着にむけて取り組んでいます。新人研修は、看護管理者が主体となり、現場に沿った実技研修、エビデンスに基づいた看護ケアの手法、精神的なサポートを念頭に和やかな雰囲気で研修が行われています。

次世代の看護師を育成すべく、離職に繋がらないように支援しています。教育師長による入職3ヶ月、6か月、12か月の個人面接を実施し、職場環境の状況、適正、業務における疑問点の解消、今後の目標、継続して職務が遂行できるよう相談体制の充実化を図っています。

また、看護学生の実習施設病院であり、看護学生と共に学び成長できる環境は看護職員の振り返りと意識改革につながっています。倫理的行動、自律性のある人材育成にむけて日々取り組んでいます。

先輩・新人看護師からのメッセージを掲載

愛宕病院で働く現役看護師、平成29年度より配属された新人看護師よりメッセージをいただきました。

先輩・新人看護師からのひとこと」より確認できます。

なお、愛宕病院では、将来、看護師を目指している方を対象に奨学金制度を設けています。

詳しくは「奨学金制度について」より確認できます。

下記までお問い合わせください TEL 088-823-3301 〒780-0051
高知市愛宕町1丁目1-13
FAX:088-871-0531

PAGETOP
Copyright © 医療法人新松田会 愛宕病院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.